2010年7月25日日曜日

着うた

岡部諒輔さんの曲「Baby Baby Baby」が着うたで配信されてます。

夏らしく爽やかな感じに仕上がってます。

この曲では、
アレンジとピアノで参加しています。

是非DLしてみてくださいね。

7/24岡部諒輔LIVE

23日、24日は福岡で岡部諒輔さんのLIVEに参加しました。

いつもは前日にリハの時間がたっぷりあるのですが、
今回はその前日にもイベントがあったため
朝から福岡入りで、夕方まで打ち合わせをして本番、その後別会場でのリハーサル、
次の日の昼に本番というカツカツなスケジュールでした。


23日のイベントというのは、
ROSEヨーコさんというアカデミー賞などで装飾を手がけている方のパーティーでした。

キラキラした衣装のセレブがいっぱいでした。

LIVEも大盛況でした。







そして次の日は、毎月恒例のランチライブ「MPL 〜piano rendezvous〜」でした。
リハーサルも少なく、少し不安がありましたがなんとか終えることができ、
終了後にお客さんからの「毎月良くなっているよ」という言葉も聞けて
本当にうれしいです。

そして今回はその日の最終便で帰らなきゃいけないので、
夜までの時間はLIVEにきてくれた友達とご飯を食べました。

ごはんというか、、

  
今年初の昼ビールでした。

半年ぶり大名101に行きました。

やっぱ旨いです。

LIVEにはここのスタッフと、
ここの常連の酒豪のマイコちゃんが来ており、
暇だったらおいでーってことになり、
飛行機の時間まで付き合ってくれました。


ありがとねー。


また来ます。


7/22日向早百合LIVE

7/22は代官山の晴れ豆で日向早百合ちゃんのLIVEがあり、
ピアノを弾かせていただきました。

3月からピアノで参加しており、
今回はアコギのハマテツさんを迎えて3人でのLIVEでした。

晴れ豆でのLIVEはグランドピアノが使用できるので、
いつも気持ちよく演奏できます。

ファンの方が動画を録ってくれていたらしく、早速you tubeにアップされてます。




じっとして弾けないもんかね、おれ。

2010年7月22日木曜日

鎌倉花火大会

鎌倉花火大会に行ってきました。

実は上京して2度目の花火大会。

かなり前に隅田川の花火大会に行ったことがあるのですが、
人ごみの中をみんな歩きながら見物するという過酷なものでした。

今回ももしや、、、と思っていましたが、
由比ケ浜の砂浜でかなり良い位置から見ることができました。
なんか花火そのものよりも、砂浜の雰囲気、波の音、花火の音に癒されました。




鎌倉といえば高校の頃の同級生がたいやき屋「なみへい」を経営しており、花火の前はそのお店に立ち寄りました。(実はこっちの方がメインだったり)

が、、たいやきの実演販売はこの日はやっておらず、
そのかわり花火大会仕様なのか、
かき氷やアイス、焼きそばなどが売っていました。

ちょっとがっかりでしたが、、、、、


かき氷もアイスも激ウマでした。

さすがです!!!!!



あずきとバニラ(練乳かも)と炭のアイス
抹茶のかき氷(あんこ旨すぎ!!)

前に遊びに行ったときも、オープン直後にも関わらず
お客さんが次から次へと来る様子でしたが、
今回も、まあ花火大会ということもあってか、オープン直後の様子以上の賑わいでした。

まあ何が変わったかというと、お客さんの第一声目の表情が緩くなってたり、
以前の店長の、ぎこちないフランクな対応が、自然な感じになってました。

毎度おなじみ!みたいな感じになってきてました、半年で。

なみへいブログもおもしろいし。(http://tainamihei.exblog.jp/

鎌倉に立ち寄ったときは、是非遊びにいってやってください。

今日は久しぶりにリフレッシュできました。

そして明日からLIVEです。
はりきって行きたいと思います。



7/22日向早百合@代官山 晴れたら空に豆まいて
■出演 日向早百合 押谷沙樹 キナコ 泉本麻美子 竿田美也子
■OPEN 18:00 / START 18:30
■adv/door ¥2000/¥2500(+1D)



7/24「MPL ~piano rendezvous~」
岡部諒輔@THE VILLAS福岡 (4F)
open 11:30 / lunch start 12:00 / live start 12:40
¥3500  (ランチ、ライブチャージ込み)


是非遊びにきてくださいね。

2010年7月17日土曜日

CLUBのねえちゃんからの贈り物

ピアノを弾きに行ってるお店のねえちゃんと、待機室で本についてお喋りしてて、
「この本お勧めだよー!」って借りた本があります。

この本は僕みたいなバカが読むと、人に言いたくてたまらないことがたくさん書いてあります。



もう僕にとってはおもしろすぎて一気に読んでしまいました。
とりあえずその娘は読書が趣味らしく、池上彰さんの本なら全部持ってるよーっていうことなので、
次の出勤日に手で持てるだけ持ってきてもらうことになりました。

中学校や高校の時はこういうの学ぶ気ゼロでしたが、今になって興味がわいてくるのはなぜでしょう。

2010年7月7日水曜日

夏はやっぱ

もうそうめんとか蕎麦はこれでしか食べれん。

唐船峡のめんつゆ!!!

ここ一ヶ月で2本無くなりました。

うまいんで是非。

卵焼き作るときに入れるのもイイらしいです。

天つゆにするのもイイらしいです。



2010年7月5日月曜日

サッカー

周りにサッカー馬鹿が多いせいか、なんだか個人的に今年のワールドカップにハマってます。
決勝トーナメントが進むにつれだんだん面白くなってきましたね。

どの国も、負けたらシャレにならないという気持ちが伝わってきて試合もおもしろいです。

おとといのブラジルオランダ戦の時間は電車で移動中だったので観戦はあきらめていたのですが、隣の席の人がワンセグでサッカー見ていて、「まさか自分の携帯にも。。。」と思い、初めて携帯のテレビを起動させて一人で見てました。

ワンセグ機能本領発揮でした。


そして昨日はエンジニアの藤原さん家で好カード2試合を観戦。
藤原さんの地元山形の友達とか飲み屋友達とか、初対面の人、そうでない人7人くらいで藤原邸の大型アクオスで試合を見ました。

2試合目のスペイン×パラグアイ戦は特に楽しみにしてて、試合もかなり面白かったです。
もうそのときはみんな爆睡で藤原さんと僕だけで盛り上がってましたが。

今年はまさかの上位ヨーロッパ独占になるかもですね。
目が離せません。

詳しいことは書いていないですが、ニュースで良い記事があったので→こちら

やっぱこういう裏の立役者がたくさんいるのも、勝つためのかなり重要な秘訣なんだと思います。
こういう裏方さんに関する記事とかドキュメンタリーとかもっと見てみたいです。