2010年8月26日木曜日

江ノ島

この前は上京して初めて江ノ島へ行きました。

新江ノ島水族館に行くため、しらす丼を食べるため、海を見るために。

まずは江ノ島に着いてしらす丼を食べに江ノ島小屋というお店へ行きました。
電車の中で食べログみて決めました。
結構人気店らしく、20分くらい並んでやっと入れました。

生しらす丼と釜揚げしらす丼を食べたのですが、
個人的には釜揚げしらす丼の方が美味かったです。
生しらす丼はしらすが生のままご飯の上にのっていて見た目も少しグロい感じでした。

写真を撮るのを忘れてしまいました。


そしてしらす丼の次は新江ノ島水族館へ。
久しぶりに水族館に行きましたが、結構楽しかったです。

アジやマグロ、鯛やエイなどいろんな魚を見ました。
アジは唐揚げにして
マグロは刺身にして
鯛は塩焼きにして
食べたくなりました。
エイはでかかったです。


そしてイルカのショーも見たのですが、、、

イルカのやる気のなさにがっかりしました。
ジャンプは低いわ人間の言うこと全然聞かないわ、そのくせ餌はねだるわ。。

ショー自体が最終の時間だったことや、今はもう夏が終わりかけてきてるのもあって
疲れが溜まってるのでしょう。
それか餌ばっか食ってるからジャンプが低くなるのかもしれない。

イルカのショーの後はアシカのショーだったのですが、
イルカがメインのプールから楽屋プールに戻らないため、
アシカのショーは限定的でした。
アシカにとってはラッキーだったかもしれません。

まあイルカもアシカも気持ちはわからないでもないです。

その後ビール飲んで帰りました。

次はイルカが気合い入ってる初夏に行きたいと思います。

2010年8月11日水曜日

8/9 7th Heaven LIVE

8/9は大塚で7th Heavenという関西で活動しているコーラスグループのLIVEに参加しました。


関西在住の7th Heavenメンバーと都内在住のバンド「41」のコラボということで、
本番当日に初めてみんな揃うという状況でした。





リハーサルはバンドリハの音源を関西在住のメンバーに送って、
関西ではそれをもとにリハーサル、
そしてskypeやメールで「もっとここはこうして」みたいなのの繰り返しという
便利な世の中を利用してのリハーサルでした。
やっぱどうしても打ち合わせ不足でLIVE中にちょっとした事故もありましたが、
今回は都内での2回目のLIVEということもあってかなんとか無事に終えることができました。

7th Heavenのメンバーはいろんな人がいます。

左のKieちゃんは今度アイスクリームの31で店長になったらしいです。
「ふわふわした娘」というのはKieちゃんのためにある表現じゃないかと思うくらいふわふわした娘です。

右のShinoさんは7th Heavenのドン的な存在です。
以前滋賀に行ったときに、旦那さんのやっている焼き肉屋で御馳走になりました。とてもおいしかったです。
そして何よりSkypeで飲み会ができる仲ですw


右はボーカルの先生やっているGuts君です。
最近このグループに入ったらしいのですが、
その前に一度共演したこともあり、今回は2回目でした。
今回の旅行でメイド喫茶を3件はしごしたそうです。
MCはそのネタで、メイドとのジャンケン大会をステージで再現したところ、シーンってなってました。
でもすばらしい声の持ち主です。

左はGuts先生の生徒のちあきちゃん。次の日朝から仕事というのにも関わらずはるばる東京までLIVEを見に来てくれました。
前に滋賀でも一緒に飲んだことがあり、半年ぶりに会いました。
僕の話をめんどくさがらずに聞いてくれてそうな姉さんですw

とても楽しい一日でした。

2010年8月7日土曜日

読書の夏

また本ネタになりますが、最近は暇を見つけると読書してます。

読書してて思うのですが、僕は本当に単細胞な人間だなとつくづく思うことがあります。
二つのことを同時にできないみたいな。。。


自分の家は1Kしかなく、なんか密閉されてて落ち着かないから、
いつも外で本を読んでるのですが、この前家の近くのスタバに出かけました。

慶応生がたくさんいましたが、みんなお勉強中だったのでまあいっかと思い、
席について本を読み始めました。
がしかし、どうも集中できない。
やたらBGMが耳に入ってくるのです。
BGMがそんなにかっこいい感じではないのですが。

そして自分の真上を見上げると、小さいスピーカーが自分に直撃してました。

それから一度気にするともう全然集中できなくなり、この席ダメだと思い
暑いけどテラスへ行きました。

これで大丈夫だろ!と思い読書再開しましたが、その20分後、
生のトランペットの音が遠くで聞こえ始めました。
そしてその音はだんだん近づいてきて、
右からトランペットを吹きながらふざけて歩く学生達が見えてきました。

さっさと行けと思いながら通りすぎるのを待ってましたが、
次は左から管楽器を持った集団が歩いてきて、
丁度僕のテラス席の正面で合流。

うそだろ。。

そして学生達はその場でワイワイキャッキャしながら、
ラピュタのシータが起きるとパズーが吹いてるとトランペットのメロディーを
永遠にリピートしながら吹き始めました。

まぢで勘弁でした。
人多いし、暑いし、夕方だしそのメロディーはこの場にはミスマッチでした。

さらば、スタバ。

いまのとこ読書は電車の中が一番いいかもです。


話は変わって明日はLIVEです。
関西在住のコーラスグループ「7th heaven」と関東在住のバンド「41」のコラボ演奏に参加します。
かっこいいゴスペルの曲ばかりでテンションあがります。
暇があれば遊びにきてくださいね。



8/8(Sun) @大塚WelcomeBack http://www.welcomeback.jp/ OPEN 17:30 START 18:00 ¥1,000 +drink